きいろいちゅーりっぷ

日々の細々を書きます。

2019→2020

2019年も残すところあと1時間を切りました。

友人と四国旅行に行き、その帰りの電車内で年を超えそうです。

 

旅行の余韻に浸りつつ、今年撮った写真を見返してみると、やっぱり写真ってすごいですね。こんなにも美しい毎日だったのかと、気づかされました。普段、何気なく撮っていたものなのにどれをとっても、幸せな気持ちにさせるものばかりでした。そして、そこに写る人たちがいてくれたからだなぁと改めて感謝する時間になりました。

 

2019年は、旅行に始まり旅行に終わる年でした。前半は、彼氏に振られたばかりで遊んでいないと、気持ちが落ち着かない時期もありつつ、友達との距離感も再確認できたように思います。また、自分の子どもっぽさを見つめ直し、改善するように努めました。

 

後半は、自分がどうしたいのかわからなくなる時が多く、精神的に辛い時期もありましたが、ここ何ヶ月かで自分を取り戻せたように思います。今年の目標に「マインドコントロールできるようになる」ことをあげていましたが、ある程度は達成できました。具体的に挙げると、怒りの感情を二次的なものと理解し、その根元にある感情を意識することや、ネガティブな思考回路になっている自分に客観的に気づくことができるようになりました。

 

また、恋愛面での学びとしては、自分がどんな人とどんなふうに大切にし合いたいのか、が明確になってきたところにあります。なので今年の出会いに、本当に感謝しています。わたしに関わった人すべてに、幸せが訪れますように。

 

さて、2020年に向けて、いくつか主な目標を書き出したいと思います。

1.ボディメイクをする(運動)

2.余裕を持つ

3.出会いの母数を増やす

4.計画的な貯蓄をする

5.手帳を開始し、時間を大切に過ごす

6.仕事の効率化(PDCA)

7.皮膚科と整骨院に定期的に行く

8.料理のレパートリーを増やす

9.自分から声をかける回数を増やす(公私ともに)

10.感謝の気持ちを持つ

11.目の前の人を大切にする

12.本を読む

13.語りを1つ追加して覚える

14.美しいものを見聞きする

15.自分のなりたい自分を、わたしがいちばん信じる

 

ほかにでてきたら、追加しようかと思いますが、このへんで。

 

来年は干支も一周し、オリンピックイヤーでもあり、鹿児島では国体もあります。仕事は3年目に突入し、初めて友人の結婚式にも参列します。

 

楽しみがいまからすでに多いので、2019年以上にキラキラした美しい日々になることを願います。どうか、すべての人が1日でも多く、笑える日々を過ごせますように。

 

2020年もよろしくお願いします。