きいろいちゅーりっぷ

日々の細々を書きます。

節約について

9月の4連休でベトナム行こうかな。10万あったら行けるでしょう。

さて、今年の目標の1つに「計画的な貯蓄をする」と掲げましたので、掘り下げていこうと思います。

 

2019年の通帳と家計簿アプリを見返してみると、わ!と驚くほど、お金が減ってる!!転職して、給与が減ったのにもかかわらず、精神的ストレスがなくなり、遊び時間は増え、結果的に「入ってくるお金<出ていくお金」という構図に見事なりました。

そこで固定費用を算出し、リアルにいくら貯蓄できそうか計算したところ、毎月3万円貯金することにしました。月3万なので、1年で36万円。今、手元にある金額と合わせて、100万を超えるのでこれから、半年続けて、まだ余裕がありそうなら、設定を変えようかなと思います。

20代後半の女子が貯蓄している平均って154万円みたいなので、ちょっと絶望的(笑)ベトナムとか言っている場合じゃなかった。そもそも5月は友だちと東京旅行のつもりだったから、それだけでもお金が減るのに~💦

とにかく安く済ませる方法を考えなきゃ。

【改善策】

1.電子マネーに完全移行する(使用できる店舗の把握)

2.買い物は予算と時間を設定し、かならず家計簿アプリに記載(なんとなくはしない)

3.クレジットは詳細がわからなくなるので、家計簿アプリにメモを取り、毎月の使用額を算出する(見える化

4.美容院・飲み会はできるだけ溜まっているポイントの消化に努める

5.クレジット利用をして、ポイントを貯める

6.Idecoに月5000円加入

7.交通費を浮かせるため、朝の高速代を徐々に減らしてみる(ガソリン費との比較)

8.服+化粧品は、衝動買いしないようにリスト化して、翌月必要なものを選び取る

9.ダイエットをして服代を安く済ませれるようになる

10.1人カフェには行かない(ダイエット+節約)→水のペットボトル持ち運ぶ

11.無駄な飲み会には参加しない

 

なんだか、楽しみになってきました。ダイエットも最近始めたので、負担が大きい気もするのですが、実際に動き出してみるとそんなこともないんですね。将来が楽しみになる一歩として、頑張ってみようと思います。