きいろいちゅーりっぷ

日々の細々を書きます。

節約について②

年初めにもこの話題をだしましたが、まったくもって3日坊主!

実家にいて、80万以下の貯金しかないんて引きますよね…。前回記事の反省点は、改善策に立てた目標が具体的ではあったものの、現実的でなかったから。

例えば、「1.電子マネーへの完全移行」「6.Ideco加入」などは調べ不足でした。よくよく調べてみると、Idecoは目先の貯金がない私にとっては、不向きでしたし、電子マネーは使える店舗が狭まり、完全にという言葉は誤りでした。

 

ただ、1つこれはできそうだし、しようと思ったのが(まだしてなかったのか!)、「7.高速代を浮かす」です。

 

と言うのもですね。この間、au walletから来た2か月分の請求が19,843円だったんですよ!ビックリしました。1か月あたり、高速だけで8500円もかかっていたとは……。片道40分(下道だと1時間10分程度)だからとそうしていましたが、最近はめっきり9時につけばいいかなとおもっているので、7時半に家を出ても間に合うんですよ。

バレエを習い始めてそれが月に6600円なので、高速をあきらめる代わりにとすると、とんとんなのではないかなと思えます。

 

ここで、注意なのが必ず下道!と決めてしまうと、私は続かないので、できるだけ下道と言うことにします。習い事のある火曜日だけは高速を使ってよし!とか体調に合わせて決めていこうと思います。