きいろいちゅーりっぷ

日々の細々を書きます。

人生いろいろ

いやはや。困った。

先日、1か月記念日に彼氏から「言わなきゃいけないことがある」と呼ばれましたのでそのご報告をします。

 

借金があるとのことでした。金額は100万円ほど(車とかは省く)。

その理由が大学生のときに当時同棲していた彼女からDVを受けていたらしく、詳細は見るに忍びないくらいひどかったので省きますが、とにかく稼がなくてはいけなかったみたいです。その結果、自分の衣食住に困り、実家から仕送りされていた学費用のお金に手を付け、そのツケが借金となって残っているとのことでした。

当時は、バイト三昧で睡眠時間が2時間ほどだったらしく、話を聞くに洗脳状態にあったのではないかと思います。実家とはそのせいで、プチ絶縁状態で、途中から仕送りも完全に停止していたみたいです。講義はほとんど出れていなかったので、友人もできず、できてもお金を借りっぱなしだったとのこと。たしかに彼から友人の話がでたことはほとんどありませんでした。

 

いくつか疑問点があるので、整理していきます。

1.家族は息子のやせ細った姿ややつれた様子に気付かなかったのか。

2.なぜそもそもこんな離れた土地を受験したのか。

3.机に伏して泣いていたが、実際涙がでていたのか疑問。

4.そのあとに同棲した彼女となぜ、けんか別れのようになってしまったのか。

 

反対に解決したこともありました。

1.クレンジングは自分用。(うちに泊まりに来た際、持ってきていました。)

2.大きな家である理由は、急遽出ていく羽目になり、そこが初期費用が不要だったことと近所だったため、引っ越し費用不要だったため。

 

付き合って1か月というこの短期間で、言おうと思ったのは、私の誕生日が近日でその前にこの節目のときに言っておきたかったかららしいです。本当に好きになってしまったから、言いたいと言っていました。

 

短い期間ですが、さまざまな観点から、嘘を言っているようには思えませんでした。ただ、疑問3にもあるように、彼は表現が大げさなので、内容には違和感はなかったものの、その態度に少し今までとは違う印象を受けました。

 

なんというか、表現が難しいのですが、思っている以上に、知能が低い可能性が出てきます。優しすぎる、というのはその反面、考えが甘く、幼いという側面も持っているような気がするのです。泣くまでのシナリオが見えて、頭の中では「思っていたよりも重い。どうしよう」と戸惑いと冷静に判断している自分がいました。

彼のことは好き。できれば結婚したい。でも、貯金なしのもしかしたら非正規(会社名は知っていますが、「正社員?」とかは聞いてないです)に付け加えて、借金ありは頭を抱えてしまいます。親が知ったら…と考えます。

 

彼が私を好きなのはもちろん伝わってきますが、もしかしたら依存になるかもしれないとか、同棲したら家賃が半分になるなど、節約になるから好きという彼自身気がつかない部分で私を好ましいと勘違いしているのかもしれないとか、頭に浮かんできます。

 

なので、彼の話を聞き終えたとき、「そんなの全く関係ないよ!」みたいなことは当然言えず、「まだ混乱しているし、分かっていない部分もあると思うけど、私はあなたが好きだし、これから先、どうなろうと縁が切れるということはないからね」「あなたは全く悪くない。優しすぎるだけ。」「お母さんとの関係も、友だち作りも今後ゆっくりしていけばいい」と伝え、最後に

 

「あなたは私に依存しないで、わたしはあなたに同情しないで、きちんと好き同士でいたい」

 

と言いました。おそらく向こうは最後の部分をあまり理解できていないのかなと思います。ですが、彼は気が楽になったようでした。

 

ここ数日、DVやモラハラを調べたところ、男性の被害はあるものの、圧倒的に件数が少なく、9割近くが女性被害でした。当たり前ではあるのですが、男女で違っていれば多少異なる点もあるだろうと思うので、少し困惑しました。とはいうものの、「被害者になりやすい男性の特徴」は完全に彼に当てはまりました。それらの被害者のその後のケアというか、心理的トラウマなど調べてみたものの、あまりよくわかりませんでした。

 

彼はフラッシュバックとかないのでしょうか?私だったら、誰かとすぐ恋愛する気にならない気もするのですが、彼はご家族も友人もいない環境で、かつそもそも男友達と一緒に騒ぐことに違和感を感じるタイプなので、恋愛だけが唯一の人間関係だったのだろうと思えば、その後同棲したという事実もうなずけます。

 

彼と同棲はまだできません。そもそも1か月しか経っていないのでね。運命の人かも!と思っていただけにそうではなかった事実がショックですが、まだ今後は分からないです。別れることは考えていません。

 

今後、彼が借金返済に向けてどう取り組んでいるのか、私と一生一緒にいるために自然と努力ができるようになるものなのか、を見ていこうと思います。気になる部分も聞くか聞くまいかはっきりさせます。そうして、私もこれから先、ずっと彼と生きていきたいと思えたら、借金返済を支える覚悟をするつもりです。現状に甘んじず、できることから着々と始めていこうと思います。

 

先走って考えたって、意味がないので、とりあえず私の誕生日は彼がお祝いしてくれるみたいなので、存分に甘えようと思います。自分のための人生ですから、楽しんだもん勝ちの精神で、思い切り悩んで、しっかりと彼に向き合っていこうと思います。