きいろいちゅーりっぷ

日々の細々を書きます。

よしとします。

昨日の件で、仕事が全く手につかずこのままではいけないと思い、とりあえずできることを頭の中で整理してから、彼に会うようにしました。

まず、分かっていることの整理。

*借金を作った理由:大学時の元カノからのDVによる

*借金の大きさ:80万+20万(社会人になってから同棲した元カノ②との退去費用)

*取り立ての理由:昨年12月に消費者金融から2万借り入れ。過払い金が嵩む。

*実家にも友人にも頼れない状況。

 

ここまでで考えられる可能性及び疑問。

*大学時代の元カノの時に消費者金融に手を出し、その返済のために別な消費者金融から借りたりしてできた借金なのでは?

*別で奨学金もあるのでは?

*元カノとはお金が理由で別れたのか?

*2万円を借りるほどの困窮状態→私へのプレゼント代とかどこから出てるの?

 

それに合わせて、消費者金融のことや過払い金、債務整理など借金について調べました。すごく悲しい気持ちになりました。だれにも相談できないので、つらかったです。とりあえず、家に帰り着いたものの家には入る勇気が出なかったので、電話相談をしようと思い、電話するもコロナの影響で混雑。近所の海に留めた車の中で、待機していました。

 

すると、地元の友だちが偶然通りかかりました。話すつもりはみじんもなかったのですが、私の表情が暗いことに気がついた友だちが「なんかあった?」と聞いてくれたら今まさに誰かに相談しようとしていたところだったから、泣いてしまいました。2・3日前に「彼氏できたんだ~」という発表をしたにもかかわらず、いきなりのことに友だちも困惑していました。申し訳ない。でも、友だちに聞いてもらっているうちに「そうだ。何でこんなに悩むことがあるんだ!ダメだった時はダメだった時!!聞くだけちゃんと聞こう。」と、心が軽くなりました。友だち様様です。

 

その日の夜、リビングで以下のことを聞きました。

*会社には「強盗」と言っているのか。→YES

*引っ越すことにするのか。→YES

*この間聞いた借金100万は、今回の消費者金融とは、別のところから借りているのか→YES

奨学金はあるのか。→NO

*DVはいつなのか。→大学3年生の時。(毎年100万、母が入れてくれていた口座から引き出した。4年時は仕送りは入れてもらえず、80万はそのとき学費と生活費に使った。)

*市役所はなぜ行ったのか。→生活相談をしに行った(つまりは借金に対する相談だと思う。一括にまとめることもできるようだと伝えたが、その分利子が増えることを懸念していた)

*ほかの返済は滞っていない・滞ったことはないか。→YES

*20万円は元カノと折半とはならなかったのか。→YES(先に元カノが出ていき、自分だけが住んでいる状況だったから。20万という額は高額だと思ったが、クリーニング代とか鍵代とか諸経費だという。その時、お金の工面に困り2万借りる)

 

ここまで聞き出すと、心配させてごめんね。と言ってくれたので、不安だったことや聞かずにはいれなかったことや、気持ちがなくなるのは自分では食い止められるものではないのだということは伝えました。あと、恋愛じゃなくなっても関係がなくなることはないとも。すると、向こうも「まだ大丈夫?(好きかと言う意味)」と心配そうに聞いてきたので、「大丈夫」と答えました。

「聞きたいことがあったら、全部答えるから言ってね」

「怒ったり、責めたりしてもいいんだからね」と言われたのでとりあえず、今のところは全部納得したことと、嘘は無理なことを言いました。あと、私は怒るにしても責めるにしても、自分の感情を伝えようとしているうちはまだよくて、それもなくなったら、自分の中で勝手に結論を出してしまうこと、相手を変える労力よりも自分があきらめた方がいいやとなり、関係を切ってしまうことを伝えました。すると、「それはこわいな」と言っていました。

 

その日の夜は久しぶりに触れ合いました。

その時彼が、「わかりやすいな~」と言うので「?」と思っていると、昨日は全く触れてこなかったことやふざけようともしなかったことから、何かこちらが悶々としていることは分かっていたようです。わかりやすいようにはしていなかったので、完全に想定外でしたが、まあバレててもいいんだということが分かり、よかったです。

 

とりあえず、好きな気持ちがきちんとあることが確認できたので、良しとします。