きいろいちゅーりっぷ

日々の細々を書きます。

2020の目標を今、反省してみる。

2020年の目標をここらでちょっと振り返ります。

1.ボディメイクをする(運動)

5月からバレエを初めました。8・9月はお休みをしているので、12回通ったくらいですが、やっぱり体を動かすのって、精神衛生上いいことを知りました。なんだかんだ、月7000円弱飛んでいくのできついですが、とりあえず1年は続けたいかなと思います。

2.余裕を持つ

う~ん。去年よりはコロナの影響もあって、プライベートが忙しくならなったため、よかった。やっぱり改めて、人と遊ぶことに飽きてきた感もある。余裕を持つというのは、時間の意味で書いたが、そもそも断る必要性を学んだ。

3.出会いの母数を増やす

彼氏ができたので、クリアということで。

4.計画的な貯蓄をする

  • 電子マネーに完全移行する(使用できる店舗の把握)→△
  • 買い物は予算と時間を設定。家計簿アプリに記載→〇 アプリではなく手書き。
  • クレジットは詳細が分からなくなるので、アプリに毎月の使用額を算出する→同上。
  • 美容院・飲み会はできるだけ溜まっているポイントの消化に勤める→〇
  • クレジット利用をしてポイントを貯める→×ポイントを気にするのは非効率
  • Idecoに月5000円加入→×やめました
  • 交通費を浮かせるため、朝の高速代を徐々に減らしてみる(ガソリン費との比較)→× 無理
  • 服+化粧品は衝動買いしないようにリスト化して、翌月必要なものを選び取る→〇 本当に必要な物だけになった
  • ダイエットをして服代を安く済ます→× でも、安くても良い服を買えた
  • 1人カフェには行かない→〇 意識してはいないが、魅力を感じなくなった
  • 無駄な飲み会に参加しない→〇 気乗りしない友人との遊びも断れた

貯蓄については、順風満帆。手書きの方があっていることを知った。月に3万は必ず貯金できている。今後は、先取り貯金をしていく予定。カップル貯金も始めたので、そことの兼ね合いを見ながら進める。

 

5.手帳を開始し、時間を大切に過ごす

していない。遅刻はなくなった気がする。もうすこし、準備時間をとる癖をつける。

手帳は合っていないことが分かった。

6.仕事の効率化(PDCA)

精神力を保つのが、苦手。モチベーションをあげるために、新鮮なイベントや展示をする。考えがぶれる。これが原因で、マニュアル化できない。なんとなくで仕事をしているので、TO DOリストを朝に作成するべき??(保留)

7.皮膚科と整骨院に定期的に行く

皮膚科はクリア。整骨院は行ったが、雰囲気が無理だったので行かないと決めた。

8.料理のレパートリーを増やす

恋人と料理をするようになったので、抜群に増えたし、好きになった。嬉しい。

9.自分から声をかける回数を増やす(公私ともに)

変に肩ひじ張らずに、声をかけれるようになった。友人には、丁寧に返信するようになったし、こちらからすることも増えた。

10.感謝の気持ちを持つ

まだ、難しい。けど少しずつ良くなっている。

11.目の前の人を大切にする

よくできていると思う。こうしたら喜ぶかなと思って、行動することが怖くなくなってきた。

12.本を読む

ある程度は読めた。おすすめしてもらったものは本気で取組めていない。そこだけが難しい。前半は自分が好きな本を読んで精神を落ち着けることが出来た。後半は仕事で必要なものに手を付けることが出来た。

13.語りを1つ追加して覚える

ムリ。コロナで参加自体もほぼなし。

14.美しいものを見聞きする

ごたごたがあったので、正直それどころではなかったけど、素敵な言葉をたくさん恋人からもらえて、知らなかった世界を見せてもらえた。

15.自分のなりたい自分を、私がいちばん信じる

今年は今までにないくらい、1人で抱えるには難しい問題に直面した。今までは、なにかあったらすぐ誰かに泣きついていた。でも今回は、どちらも言えなかった。理由は答えが分かっていたからだった。この年になると、もう自分でしか答えが出せないということはわかっていたから。すごくつらかった。でも、結局友人に話して、話したことで心がすこし軽くなった。し、客観的に捉えられた。

難しい選択に対して、たくさんの可能性を書き出してみたり、シビアに冷静に考えてみたりした。そして、重要なのは「幸せかどうか」ということが分かった。そして、自分がまだ全然自分の足で立っていないことも。

目標が達成しているかは不明だが、悩み方は格段に良くなったと思うので良しとする。

 

あと、4カ月2020年はあります。

後半は仕事が忙しくなるので、気合を入れていこうと思います。

プライベートとしては、もしかしたら友人と少年自然の家的なところに泊まるかもで、ドライブシアターを家族で見て、花火を彼氏とみてとできるかなと思っています。

その前に試験があるのと、帯状疱疹をしっかり治すこと、できれば歯医者にも行きたい。10月からまたバレエに通って、秋冬をかわいく過ごしたい。

年末は恋人が県外の実家に帰るので、家族と過ごしますが、1人で過ごす時間も多いと思うのでのんびり2020年の振り返りをして、自分をたくさん褒めて上げれるようしたいと思います。