きいろいちゅーりっぷ

日々の細々を書きます。

気持ちの波

昨日、バレエに行ってきました。

今年の4月頃、急に思い立って習い始めたのですが、いまだに、行く当日は緊張と面倒に思う気持ちになります。

けど、これを辞めてしまったら、私の人生から完全に「運動」の2文字はなくなるので、どうにか通い続けています。

 

それで、毎回そうなのですが、やっぱり汗をかくのは精神的にも効果があるようで、ここ最近のもやもやがすこし和らいだような気がします。

 

正確には、昨日バレエが終わってからの帰りの40分、車の中で最近の気持ちの整理をしたからかもしれません。

 

今朝は、時間がないなりに目覚めもよく、コーヒーを沸かしている間に、マッサージをして犬と遊んで、母と朝食をとって、幸せだなと感じましたし、先日切った髪型が大勝利でとても気に入っているため、鏡を見てもごきげんで過ごせそうです。

 

精神の波があることは知ったのですが、毎度毎度自分の気持ちの変化に驚かされます。基本の性格は変わらないので、他人から見たら分からない変化だと思いますが、心の中を文字化すると陽と陰がグラデーションのように変化しながら、交互に来ます。

 

これを分かってくれる人は、いるのかもしれないですが、私がうまく言語化できない以上、分かり合えるものではないのだと、冷静に納得できるようになりました。

 

だからこそ、他人の気持ちの変化を私は知りえないし、聞いたところでわかってあげられないこともあるのだろうから、優しくありたいなと思えるのです。

 

そこだけは、だれにも負けないくらい、柔軟で芯のある気持ちでいたいものです。

 

 

そうそう、話は戻って。

髪をばっさり切ったのです。ここ2~3年ほど、悩んでいたのですが踏ん切りがつか……。ですが、恋人が薦めてくれたのとやっぱり切りたいという思いから、ロングをボブ位にしました。

 

周囲からは好評ですごく嬉しいし、なにより私がとても気に入りました。

セットも楽だし、シャワー時間も大幅にカットされました。

ロングの時に使っていたヘアアクセサリーや、アイロンを使う機会がなくなるのを残念に思っていましたが、ボブと言ってもまあまあ、ヘアアレンジできる長さだったので、むしろいろいろ髪型で遊べそうで今から楽しみです。

 

ここまで、気持ちを明るく変えてくれるものって、他になかなかないですよね。美容師さんはすごいなと改めて思いました。

 

以上です。